Yakult1000/Y1000はまだまだ売れる?
日経トレンディ2022年12月号で紹介された、「Yakult1000/Y1000」が累計10億本の社会現象を起こして爆発的に売れた。
そんな「Yakult1000/Y1000」は今後も売れ続けるのだろうか。
売れた要因ともなるのが、睡眠の質が重要という研究が広がり、良質な睡眠を求める人たちが増えた。「Yakult1000/Y1000」は、「熟睡しすぎて悪夢を見るらしい」という噂が拡散したこともあり、爆発的に売れた。睡眠の質を改善するとうたうドリンク剤「アリナミンナイトリカバー」や、耳を温める安眠グッズ「ナイトミン 耳ほぐタイム」などは、SNS上で体験談が広がって、「試してみたい」とエンタメ感覚で手を伸ばす人が連鎖的に増えた。手軽に生活に取り込める低価格な商品が多かったのも、市場拡大に一役買った。
今後も良質な睡眠を求める人たちは、増え続け、さらなる売り上げを伸ばしていくだろう。